sdgsと餃子の佃煮

6月の第3水曜日、6月21日は工場直売日。

朝から販売準備をしているところ、私たちは工場に香ばしい香りを漂わせ、餃子の佃煮を製造していました!!

選りすぐりのごま油で、交野の生ぎょうざの餃子の餡を炒めて調味料を入れて煮込んで3時間。交野はらだやの人気の調味料「餃子の佃煮」が完成。

隠れた人気の逸品で、最近は工場直売会で量り売りをしてんねん。

|懐かしの昭和のスタイル♪

近所の人は、家からタッパや瓶を持って来てそこに入れてあげて売るねん。

なんか、昔あった市場の中で乾物屋さんとかがやってたみたいなんで懐かしいやろ。昭和の時代やわ(笑)。

もちろん、おばちゃんも海苔の佃煮入ってた瓶に300g入れて買って帰ってんけど。

|ご飯のお供に控えめに言うて最高!

この餃子の佃煮は、ご飯の上にかけて食べるとめちゃくちゃ美味しい!

高校生の孫は大好物!これで何杯でもご飯食べてくれるねん。おばあちゃんは嬉しくて嬉しくて、うちの孫が「大谷君」に見えてくるねん。可愛いわ。

その他は、ラーメン・うどん・パスタ、これからの季節なら素麺。麺とまぜるだけでいいから簡単。

毎日献立考えるのが面倒くさいときあるやんか、そんなときに便利やで。

冷奴はもちろん、キュウリやブロッコリーとかの野菜にかけるだけ。

そうそう、若い子が教えてくれてんけど「アヒル」、違うらしいアヒージョ・・・??とかみたいにもいいらしい。知らんけど。

後は、麻婆豆腐とか作るときに入れたらいいで。

みんなやってみて。

おばちゃんの豆知識
生ぎょうざの母

餃子の佃煮を使った簡単レシピ

  • 厚揚げの餃子の佃煮がけ

抜きした厚揚げに餃子の佃煮をかけるだけの簡単レシピ。厚揚げはトースターで焼いてもOK。冷奴の上にかけるだけも!

  • 揚げナスの餃子の佃煮がけ

じっくりと油で揚げ焼きしたナスに餃子の佃煮がよく合う。おつまみにもピッタリ!揚げたナスとしっかり絡まって絶品よ。焼きナスでもOK!

  • 新玉ねぎの餃子の佃煮がけ

新玉ねぎはフライパンで焦げ目がつくまでじっくりと焼く。オーブンやトースターでもいいよ。新玉ねぎがないときは普通の玉ねぎでもOK。焼けたら餃子の佃煮をかけるだけ。

  • ジャージャー麺風餃子の佃煮うどん

冷やしうどんに餃子の佃煮をのせてジャージャー麺風にするだけ。冷凍うどんでもいいし、素麺・冷や麦でもなんでも。餃子の佃煮がうどんに絡まって絶品。きゅうりとトマトを添えて野菜もプラスしてや!