美味しい生ぎょうざの焼き方

外はカリッと、中はふんわりジューシーに焼き上がった餃子ほど食欲をそそるものはありません!
ご家庭でもお店に負けないほど上手に焼ける方法だと、自信を持ってご紹介いたします。

創業40年を超える老舗餃子会社がお教えする、本当にお美味しい餃子の焼き方です!

※動画の中では熱湯を使用しておりますが、お水でもOKです!

用意するもの

フライパン
サラダ油 大さじ1
水 1/2カップ(100ml)
*餃子は、冷凍のまま焼いてください!

作り方

1.フライパンにサラダ油大さじ1をまんべんなく広げる。火をつける前に冷凍のまま餃子を並べる

ポイント ❶ 火はまだつけません。

2.中火で2~3分加熱し、底に焼き色をつける。

3.水1/2カップ(100ml)を注ぎふたをする。

4.水分がほとんどなくなるまで約4分間加熱。

※火加減は中火のままで。

ポイント❷ 膨らんで皮に透明感が出たら火が通っています。

5.蓋を取り、水分を飛ばす。
パチパチという音が聞こえたらパリッと焼けたサインです。

ポイント❸ 水分が残っている部分に火を当ててカリっと焼き上げる。

6.へらで底はがし、お皿を乗せてひっくり返すと出来上がり

※交野の生ぎょうざ・青じそ・犬鳴豚・牛すじは上記通りの焼き方で。
大吟醸はやや焦げやすいので、弱めの中火で焼くことをおすすめします。

簡単アレンジで、さらに美味しく!

株式会社原田食品(華ちゃん餃子 / 交野はらだや)

餃子

粉もんの街大阪、その大阪府交野市で昭和51年創業した原田食品。
「生ぎょうざ」であること、また子供達が安心して食べられる食材を使用すること、この2つにこだわった「華ちゃん生ぎょうざ」「交野はらだや」「原田屋」シリーズのブランドを持っています。

関連記事