我が愛する「京阪電車」

フレンドマート東寝屋川店」の帰りに、家の近所からちょうど京阪電車が走ってるところが見えたので、おばちゃん撮り鉄になってみた!

撮ってみたら、なんかめちゃくちゃカッコええやん、京阪電車。

交野市駅から河内磐船駅に走ってる京阪電車やねんけど、昔はもっと住宅がなくて田んぼと畑だけやったなぁ、と感慨深げに。

おばちゃんが結婚してこの交野に引っ越ししてきたころ(40年以上前、(笑))は、京阪電車の交野線は単線やったような。知らんけど。

それに、電車も木の電車で古かってん。椅子とか手摺とか、つり革とかも。でもめちゃくちゃ趣があって子供らもその古い電車がめちゃくちゃ好きで。扇風機があって、それに向かって声出して・・・・(笑)。いい時代や!あの電車残ってないんかな。

 

| 京阪電車に乗って、原田食品へ

そうそう、2020年ごろ「京阪電車きかんしゃトーマス号」も走って、人気やってんで!!

季節もいいから、みんな交野に京阪電車に乗って遊びに来てな!

ほんで、原田食品の生ぎょうざを買って帰ってな!

おばちゃんの豆知識
生ぎょうざの母

京阪電車のいいところ・・・

  1. アクセスが便利!

大阪市内から京都市内の主要な観光地やビジネス地域にアクセスがめちゃくちゃいい!

交通手段として重宝してんで!

2.駅がキレイ!

京阪電車の駅は、新しくなった駅もたくさんあるけど、昔のまま趣のある駅舎も残ってるねん。

神社仏閣風な駅もあるし、トイレも比較的綺麗かな?

3.特急がある!

京阪電車にプレミアムカー・ライナーが出来てん。大阪から京都に行くのに便利。私は枚方市駅からこの特急に乗り換えて京都まで行くねん。昔はテレビカーというのがあって、あれ好きやったわ。復活させたらいいのに。

4.歴史がある!

1910(明治43)年4月15日(大阪・天満橋 ─ 京都・五条間46.57km)が運転開始やねんて。よくテレビで阪急電車の京都線は、ほんまは京阪電車やってたって聞いたことがあるねんけど、ホンマやったらすごいやん!