生ぎょうざのおばちゃんの夏

8月31日、あっという間にお盆も過ぎて、8月も今日で終わった。子供の夏休みがあっという間っていうのと同じ気分やわ。

8月入って、子供や孫に会えると楽しみにしていたお盆も気が付いたら終わって、毎日朝から華ちゃん達を作ってただけの夏やったわ。

子供たち、孫達、曾孫たち、親戚にも会えて、コロナ禍からようやく抜け出して、みんなに会えてホンマ嬉しかった。けど、疲れたぁっていうも本音やね。

|台風7号が近畿直撃

8月15日に台風7号が近畿直撃で、交野市も豪雨で大変!風はそんなに感じなかったけど、雨の降り方が怖かった。おばちゃん達もいつもより朝早く出勤して早めに片づけて帰ってん。だから、全く影響はなかったけど…。うちの工場は、あちこちで雨漏りが…。

2018年にも近畿を直撃した台風21号があるねんけど、あのときはホンマに雨も風もすごくて道路にトラックが横転してたり、倒木があったり、原田食品も工場の自転車置き場の屋根も飛ばされて、片付けも大変やってん。それを機に雨漏りしてるところがあるなって言ってたら、今回で確信。雨漏りの箇所が特定してもうたわ。

やっぱり災害に備えて、色々と準備も整備もしておかなあかんってことやな、って統括部長の友成君とも言っててん。

皆さん、どこで災害に遭うかわからんから、ちゃんと備えておこうな。

|おばちゃんの夏の出来事をまとめてみました。

8月20日に会社の近くの大仏町のお祭りに、うちの華ちゃん(友成君のお子さんです!)がお手伝いに来てくれて、おばちゃんの華ちゃん食べてチョけてる可愛い可愛い写真見たって!目に入れても痛くないくらい、かわいいわ。お手伝い、ありがとう!助かったわ。

|おばちゃんの自慢の畑

今年は畑でたくさんの野菜(きゅうり、トマト、なすび、えんどう豆、トウモロコシ、ゴーヤ等)、果物(スイカ)が出来ました。

会社のみんなにお裾分け!

みんなから美味しいーって言ってくれるから、ついつい調子に乗っちゃって・・・。毎年畑が少しずつ大きくなってるねん(笑)

 

おばちゃんはこんな夏でした。みなさんはいかがでしたか?ブログを少し夏休みしてもうたから、9月から頑張ります!