「冷凍生ぎょうざと、冷蔵生ぎょうざ」の焼き方って?

|冷蔵生ぎょうざ

たまに、質問されるんやけど、基本、冷凍も冷蔵も焼き方にそんな違いはないねん。おばちゃんは冷凍の方が焼きやすいかも。 以前に「冷凍 生ぎょうざ」について書いたけど、うちの生ぎょうざは生やん。生ゆえに、餃子の餡に使ってる新鮮なキャベツから水分が出てくるわけ。みずみずしいキャベツやし加熱してないから、水分が出るのはしゃーないわ。その水分が、皮に沁み出て冷蔵やったら少し皮がベタつくねん。だから、そんなときは、焼く前に20~30分冷凍庫に入れて置いとくねん。 おばちゃんは、時々冷凍庫に入れたこと忘れて翌日のおかずになってること、あるねんけどな。 だけど、これをすることで餡も皮も締まって、いい具合に焼くことができる。 うちの生ぎょうざを、冷蔵で購入したお客さんは是非やってみて。

|冷凍生ぎょうざ

私の焼き方のコツは・・・。 餃子ってときどき残って、残った分をサランラップやジップロップに入れて冷凍保存することあると思うねん。おばちゃんもよくするねんけど、じゃあ、いざ使おうと思ったとき餃子同士がくっついて、1個ずつにならへんときあるやん。そんなとき面倒くさくなってくっついたまま焼いたりすると、失敗の原因になるねん。経験者は語るけど。その場合、くっついた餃子を室温で10~15分置いておくか、冷蔵庫30~60分入れて、必ず餃子を1個ずつにしてからフライパンに油をひいて、餃子を1個ずつ並べて焼いて!そうすると、失敗しないから! それから、フライパンに油ひいて、餃子並べてから火を付けて!先に火を付けてから油ひきがちやけど、慌てて焦げてしまうから、火を付けるのは後で!そうして、パチパチ言ったら水を餃子の上からかけて、蓋して水がなくなったら出来上がり!簡単やで!

|YouTubeで焼き方の動画もあります

なんか知らんけど、うちもYouTubeで焼き方の動画をしてるみたい。みんな見てや!